広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お米の日

ハッカーを目指す18歳による雑記ブログです。

Androidアプリ開発の第一歩

Andoroid Studioをインストールする

アプリ開発をしたいとは思ったものの何から始めればいいのか分からないので、いろいろ調べてみると

Android Studioというツールで作るのがスタンダードなようで...

まあいい!とりあえずインストールだ!ということで下のサイトを参考にインストールしてみました。

akira-watson.com

 

ローカルアカウントの作成

いざインストール!と意気込んでいたものの、どうやら自分のPCにインストールするのに問題が起きるらしい。というのも、ユーザー名が日本語だとアンドロイドの実行ファイルがいくつか起動できなくなるらしいのだ。

なんてこった!

早速新たにローカルアカウントを作ることにしました。ユーザー名は0ne。中二病たっぷりの名前ですが、僕がPCに興味を持ち始めたきっかけのマンガ「王様達のヴァイキング」で、主人公のユーザー名のzer0に憧れてつけました(笑)

 

ちなみに、ローカルアカウントの作成は下のサイトを参考にさせていただきました。

Windows10 - 新規ローカルアカウントの作成 - PC設定のカルマ

 

Andoroid Studio無事インストール

作成したローカルアカウントで一番上のサイト通りに進めていった結果.....

なんと、無事インストール成功!(何をしているか分からなかったけど泣)

f:id:yone_kiru:20170302164827p:plain

必要なSDKのインストールもできて、とりあえず開発環境は整いました。(はずです)

 

まとめ

今回Andoroid Studioをインストールしてみて、やっぱりパソコンて難しい!ということを思い知らされました。スマートフォンでアプリをインストールするのなんて「インストール」タップしてパスワード入力するだけ。もっともっと勉強が必要だなと感じました。

でも!インストールすること自体は本当に情弱な僕でも出来たので、興味がある方はぜひチャレンジすることをおすすめします。

 

現在の米の知識

SDK:ソフトウェアを開発するために必要な技術文書やツールなど一式のことである。
SDKは、OSや技術ごとに存在し、これらに関連するソフトウェアを開発する場合に入手する必要がある。*1

 ブログランキング登録してみました!ポチってもらえると嬉しいです↓


にほんブログ村