広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

お米の日

ハッカーを目指す18歳による雑記ブログです。

簡単なAndroidアプリの作り方

Hello World」を作ってみた

こんばんは!アプリ開発を目指している米と申します。前回の記事でAndroid Studioをイントールするところまで、なんとか出来ました。今回は早速アプリを作っていこうと思います。

 

Hello Worldとは

Hello worldってのは、画面に「Hello World」という文字を表示するだけのプログラムです。はい、僕に説明されたくないですよね。

 

Hello World」の作成

早速下のサイトを参考に作ってみようと思います。

akira-watson.com

 

出来ました。

f:id:yone_kiru:20170303202330j:plain

えっ...俺なにもしてなくね?クリックしまくっただけじゃん。

まだエミュレーターでしか出来ないけど、すごく簡単に出来ました。実機で実行してみたいと思ったのですが、肝心のAndoroid機をまだ持っていません。未だにiPhone5sを使っているのでおすすめの機種あったらコメント欄で教えてくだい!

ちなみに「Xperia XZ」か「Galaxy s8」を検討中です。

 

調子に乗って次のアプリへ

え?なに?余裕じゃね?次のアプリいってみよ~

続いてボタンを押したら文字が変化する簡単なアプリを作ってみようと思います。

また同じサイトにお世話になろうと思います。↓

akira-watson.com

 

俺にできないことはない!

......

調子乗ってました。ごめんなさい。なんっにも分かりません!匿名クラス?UIパーツ?何じゃそりゃ?調べてみてもよく分かりません。C言語を学校でちょろっと習った程度*1の僕には難しすぎました。0からJavaを学習しようと思います。

今後二度と調子に乗らず、誠心誠意頑張っていきますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

まとめ

Hello World」を表示するアプリを作ることは出来たのですが、ボタンを使う簡単なアプリを作成するには、それなりの知識が必要ということが分かりました。(当たり前) Javaについて一通り学習したら再度チャレンジしようと思います。

 

現在の米の知識

アプリ開発にはJavaが必要

 

ブログ村に登録しています。↓のボタンをポチって頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

 

*1:高専でも情報系の学科ではないのでガッツリは学習しません