広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

お米の日

ハッカーを目指す18歳による雑記ブログです。

progateが分かりやすかった

 

progateでJavaを学んでみた

こんにちは!アプリ開発を目指している米です。前々回の記事で自分の知識のなさが浮き彫りになったので、progateのJavaのレッスンを無料のところだけやってみました。

 

prog-8.com

progateとは

progateというのは、プログラミングの基本を学べるサイトです。無料会員では各言語の基本を学ぶことができ、有料会員になると基本から実践まで学ぶことができます。学べる言語としては、

・HTML&CSS ・JavaScript ・jQuery ・Rudy ・Rudy on Rails ・PHP ・Java

・Pyton ・Swift ・Command Line ・Git

があります。

また、開発している方々のTwitterなどを見ている感じ、もっと言語が増えるかもしれません。本当にすごい向上心だと思います。僕も見習わなくては…

今回、僕はJavaを無料のところしか学習していないので、紹介する資格を持ち合わせていないかもしれませんが、本当におすすめのサービスなので記事を書かせていただきます。

 

なぜオススメなのか?

僕がおすすめする理由は

・見やすい

・分かりやすい

・基本無料で登録簡単

の3つです。1個ずつ説明していきたいと思います。

 

1.見やすい

下の画像を見てもらえればわかると思うのですが、

f:id:yone_kiru:20170307225441j:plain

れいに整理されていて見やすいと思います。大抵、僕が新しいアプリやサイトを使おうとすると、使い慣れるのに結構時間がかかってしまいます。その使い慣れるまでの間って結構ストレス溜まります…しかし、このサイトは本当にきれいでそういったものは一切なかったです。(「2.分かりやすい」の画像もとても見やすい!)

 

2.分かりやすい

学習方法としては

スライドで学習→演習で実際に打ち込む

の流れです。

f:id:yone_kiru:20170307224603j:plain

f:id:yone_kiru:20170307224620j:plain

こんな感じ。学校でC言語を少し習いましたが、授業と比べると、同じくらい分かりやすいと感じました。(先生の面子のためにも笑)

 

3.基本無料で登録簡単

無料で習えるのは大きいですよね。無料で試しにやってみて気に入ったら有料会員になるという使い方もできるので、気軽に始められるところもおすすめの理由です。

会員登録もTwitterfacebookで簡単にできます。また、自分がどれだけ学んだかをレベルとしてシェア出来るので、友達と切磋琢磨してモチベーションの維持にもなります。

 

まとめ

本当にprogateおすすめです。HTML&CSSも学べるので初心者ブロガーさんにもおすすめです。(←自分のこと。僕もこれから学びます)今回無料のところだけでしたが、気に入ったので有料会員登録しようと思いました。

でもクレカとか持ってないから、明日銀行行ってデビットカード作らなくては…

 

現在の米の知識

Javaの基本を覚えた

 

ブログ村登録してます。下のボタンを押して応援してもらえると嬉しいです↓


にほんブログ村