広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お米の日

ハッカーを目指す18歳による雑記ブログです。

初心者におすすめの釣り

超カンタンな釣りを紹介

こんばんは!最近ブログ書いてなかったんですが、これからは、なるべく毎日書きたいと思っています。ずっとカスタマイズいじってたんですが、どうも上手くいきません…

今回は僕がいつもやっている釣りについて紹介しようと思います。今回は初めて釣りをしたいという方のために簡単な言葉で説明していきます。(ホントは初心者なので難しい言葉分かんないw)

穴釣り

僕が今回紹介する釣りは「穴釣り」です。狙う魚は根魚です。主にカサゴが釣れます。今の時期ですとメバルなんかも釣れたりします。煮付けや味噌汁が美味しいです。

なぜ穴釣りがオススメかというと、

簡単 道具が安い 食べられる魚が釣れる

からです。

 

  • 簡単

皆さんがイメージする釣りって、ボーっと椅子に座って魚が掛かるのを待っているか、サングラスかけて竿をビュンビュンやってるかのどっちかじゃありませんか?確かにそういった釣りもありますが、今回の穴釣りは違います。

なぜ簡単かというと、魚が居るところで釣りをするからです。なにを当たり前のことを言っているんだと思われるかもしれませんが、実は当たり前じゃないんです。

今回は餌を使う釣りなのですが、他の餌釣りはマキエサを使う釣りが多いです。マキエサで魚を集めて釣ります。しかし、穴釣りは魚が潜んでそうな岩と岩の隙間や、テトラポットの隙間に針を垂らし釣ります。

ですので、10秒ぐらいで竿に当たっている感触がなかったらすぐに他の穴に移ります。

 

  • 道具が安い

竿やリールは何でもいいです。初めて釣りをする人は釣具チェーン店で売っている竿・リールセットで3000円以下のもので大丈夫です。

あとは、下の画像のやつを買ってください。穴釣り用の針と錘です。(またの名を仕掛けと言う)

 

  • 食べられる魚が釣れる

釣りなんだから食べられる魚が釣れて当たり前だと思っていませんか?

その考え甘いです!

だいたいの初心者の方は、アジを狙ってサビキ釣り(アジのサビキ釣り)をされるんですが、金魚しか釣れませんw

釣りは食べるのも楽しみの一つなので食べられることって本当に大切です。

 

 釣り方

釣り方は僕よりも「釣りよかでしょう」さんの動画を見たほうが早い気がしますので…

どうぞw

www.youtube.com

他にも実際に釣っているところの動画も見れるので釣りよかさんの動画はおすすめです。

まとめ

自分が書いたことはほとんど最後の動画で喋ってくれちゃってますが(笑)、みなさんがこの記事を読んで釣りを始めるきっかけになってくれればいいと思います。

あとテトラポットは危険ですので岩の穴でやることを個人的にはおすすめします。また、小さい魚は出来るだけ、リリースでお願いします。

↓釣れたカサゴ

f:id:yone_kiru:20170417033319j:plain