広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お米の日

ハッカーを目指す18歳による雑記ブログです。

困った!私服面接の格好

私服ででお越し下さいの説明会(春・秋)

皆さん、こんばんは、インターンシップの採用に落ちた米です。なぜ落ちたかは、大体予想がついています。ですので今回は、説明会&面接に私服で来いと言われた時の服装選びを紹介します。(僕は採用側の人間ではありませんので、あくまで参考程度でお願いします)

私服面接が増えている?

僕は、説明会や面接はほとんどがスーツで行うものだと思っていました。しかし、申し込みを済ませると、こんなメールが僕の元に届いたのです。

※当日は私服でお越しください

な、なんと!分かりやすく※印まで付けられとるがな!?

ググってみると、最近のベンチャー企業などでは、私服での面接・説明会への参加が増えているらしいです。夏だったら白シャツ、冬ならコートでいいのに…よりによって春とは汗

正直困る

スーツでいいじゃんか。何をいちいち私服でこさせたがるんだ。と思ったら、

・私服勤務の会社であるから

・その人の普段が知りたい

・TPOを判断できる人材かを見たい

などの理由があるそう。(ググっただけですので、正確な情報ではないかも)

いやいやいや、普段の格好なんか(ジャージ)で行ったらあんたら落とすだろ…

 

パーカーを着回す服装しかなかった僕は早速、WEARでよさげな服装を探しまくりました。

参考にしたいコーディネート

探しても探しても、一向にビジネスシーン?にあった服装が見つかりません。最近では「ゆるふわ」が流行っていて、そんな感じのゆったりめのコーデが多い!僕もどっちかというとそっち系の方が好きなんですが、今回には向かなそう…

探しまくった結果、見つけました!こちら↓

wear.jp

WEARだけでなくYouTubeでも活躍されているげんじさんのコーディネートです。いつもトップに君臨しているのに、なぜ見つからなっかたかと言うと、結構前に投稿されたコーデだったから。最近ワイドパンツとか多くて面接とかには向かないんですよね~

でも!げんじさんの昔のコーデはもっと「万人受け」を意識したコーデだったので本当に参考になるものばかりでした。(ザ・王道みたいな)

コーディネート解説

さて、ここで紹介したコーディネートのどこがいいかといいますと…

  1. きれいめ
  2. 黒スキニーを使っている
  3. かしこまりすぎていない

この3つです。面接や説明会に行く服装(私服)って、

清潔感があって、かしこまり過ぎてない服装

だと思ったんですね。それに必要なのがこの3つのポイントです。清潔感がある=きれいめは分かると思うんで1はいいとして

2なんですけど、ここで大事なのはジーンズじゃないという点です。理由はパーカーとジーンズはNGだと誰かから聞いたからw

だからって、このボーダーtシャツを白シャツにすると3の「かしこまり過ぎてる」になります。(ジャケットに白シャツってよくいるけどねw)この話をするととても長くなるので、げんじさんの動画を見てください(必殺丸投げスタイル)↓

www.youtube.com

グレーのレイヤードシャツと革靴がない人へ

これらがなかった場合、レイヤードシャツを無くして、黒のスニーカーを履けば大丈夫です。(黒かつシンプルじゃないとダメ)中和されているはずですw

また、ジャケット、黒スニーカー、ボーダーtはユニクロ・GUでそろいます。ちなみに、ジャケットはユニクロよりGUのものの方がおすすめです。

まとめ

今回は、特徴のない「量産型おしゃれ」な格好を目指しました。実際に説明会に行ってみると、みんなスニーカーで(ナイキのカラフルなやつ)パーカーとか普通にいました。やっぱり見られるのは中身ですw

外見ばかり気にしすぎて、面接の練習を怠らまい様に皆さん気をつけましょう(僕は怠ってたわけじゃありませんよ!w)