広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

お米の日

ハッカーを目指す18歳による雑記ブログです。

switchを買うべきかPS4を買うべきか

大学生なら断然PS4がおすすめ

どうもこんばんは、最近ゲームで一日終わる、米と申します。

みなさんに報告したいことがあります。なんとこの度私…

高校野球の監督になりました!!

この話については、記事の後半でお話します。今回はPS4を買うかswitchを買うか僕なりに考えたので紹介しようと思います。

我が家にPS4が来た!

数ヶ月前、任天堂switchが発売されました。僕は発売前から買おうと思っていて、発売を心待ちにしていました。そんな中ふとこんな疑問が頭をよぎったのです。

PS4とswitchってどっちがいいの?

ググりにググりまくったすえ、僕は結局PS4を選択しました。しかし、どんな方にもPS4をおすすめするわけではありません。今回は、僕なりにどんな人がPS4を選べばいいのか考えたので紹介しようと思います。

 

PS4がおすすめな人 

僕が考えるPS4がおすすめな人はズバリ!

中学生以下の人と一緒に遊ぶ予定がない方です。なぜなら、PS4はswitchに比べて大人向けのものが多く、どうしても子供とやるには難しい要素が多すぎるのです。しかし、裏を返せば大人が楽しめる要素がとても多く、1人で時間を忘れて楽しめるゲームが数多くあります。また、switchに比べてソフト数が多いのもおすすめの理由です。

大学生や高校生には特におすすめです。わざわざ学校や街に持って行ってまでゲームをしようと思う人は少ないんじゃないですか?もしそう思わないのであれば、やり込み要素の強いPS4をおすすめします。

任天堂switchがおすすめな人

では逆にswitchはどういった方におすすめするかというと、子供とよく遊ぶ人もしくは任天堂のゲームが好きな人です。

やはりPS4で子供と遊ぶとなると、遊べるソフトなんかも限られてきますし、子供が好きなゲームはなんといってもマリオなので、家族で使うとしたら絶対にswitchの方がおすすめです。また、どこかに遊びにいって渋滞にはまった時なんかもswitchがあれば持ち運びができるので退屈しないと思います。(スキマ時間もゲームで楽しめるのは本当に画期的だと思います)

任天堂にはゼルダやマリオ、スプラトゥーンといった任天堂機でしか楽しめないものもあります。それらが好きという方には、絶対にPS4ではなくswitchを買うことをおすすめします。

高校野球の監督になった話

僕がPS4と一緒に何を買ったかというと、実況パワフルプロ野球2016です。

現在、僕が時間を費やしまくっているゲームは、「栄冠ナイン」です。高校野球の監督になって全国制覇を目指すゲームで、栄冠ナインの何がいいのかというと…

3年生が最後の試合となる夏の甲子園になると「こいつらとまだ野球がやりたい!」なんていう感情がゲームなのに芽生えてきます。そして自分の選手をどんな選手に育てたいかを考えながらプレイするのが楽しくてしょうがありません。とてつもない充実を味わえます。

最近では、大谷翔平選手やWBCでの日本人選手の活躍によって、野球に興味がある人も増えていると思います。野球好きにはおすすめの作品です。これからPS4を買おうという方、野球が好きだという方はぜひ検討してみてください。野球がもっと好きになること間違いなしです!

パワプロ2016では、アップデートで選手の能力などを2017年版にすることができます)

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。いかがだったでしょうか?

ゲームというのは何時間も場合によっては何十時間とかかります。他人の人生をそれだけ拘束しておいて何も残らないようなものなどいったい何のために作るというんです?*1

 大東京トイボックスという漫画で出てくる言葉です。ゲームは時間の無駄と思われている方がいるかもしれませんが、僕はそうは思いません。たまにはゲームをやって非日常を体験するのもありだと思います。